と言う訳で記念すべき第一回目ご紹介のお店は
千日前筋にある「かす庵」で御座います

かすとは「油かす」のことでして
牛の小腸を油で揚げたものが「油かす」と申しまして
コラーゲンたっぷりの女性に嬉(ry
と言ううんちくが店内に書いて御座います

この店でかすうどんを食べるまで
かすうどん=酒粕うどんだと思ってました(;・∀・)

どうも風邪引いたときとかに食べたくなるので
仕事終わっててくてくと千日前筋を歩いて
こちらへ参ります。ふらふらになりながらOrz


で、昨日のメニューは「昆布かすうどん+ねぎ増量」

これでねぎ増量なのね(´・ω・)とちょっと思いました
手前に浮いてるのが油かす
ほにょほにょ食感。
↑この表現でいいのか?w


だしは油かすが入るためなのか少々甘め
関西独特の薄口だしですね
今回は昆布入れてるので実際だしは
いつも食べる普通のかすうどんより濃く感じました
柔らかいのどごしですが少しコシの有る麺です
オイラ出身が四国ですので讃岐うどんに慣れてますが
大阪うどんの柔らかめが優しい大阪のだしに合うので
大阪ではやっぱこういうのがいいのよねーとしみじみ
さくっと食べれます
店内は6〜7席カウンターのみ、入り口は透明ビニール
まるで立ち飲みみたいな店内でおいらいつも一人でうどんすすってます

路地をもう少し行けば「月光仮面」(ラーメン)が有ります
こちらも先日突撃しましたので次回紹介です

かす庵
大阪府大阪市中央区千日前1-9-9
TEL       06-6211-5590
営業時間   11:30〜15:00(夜 17:00〜24:00)